AIの最前線:Next '24 で発表された、5つの革新的技術とその可能性

今年のGoogle Cloud Next '24 は、Las Vegasでの開催となりました。会場は前回のサンフランシスコよりも広くなり、スケールアップして盛り上がっていたようです!今回は、そんなNext '24 in Las VegasにおけるAIに関する5つの発表を紹介したいと思います!

 

Next '24について

Next '24 in Las Vegasは、Google Cloudが主催する、AIとクラウド技術の未来を探求する大規模なカンファレンスでした。様々な分野の専門家や開発者が集まり、最新のAI技術やソリューション、そしてそれらがどのようにビジネスや社会を変革していくのかについての議論が繰り広げられました。

現地会場の様子は以下の動画よりどうぞ!様々なブースやデモコーナーがあったようです。楽しそうですね(笑)。

www.youtube.com

 

 

Next '24におけるAIに関する5つの発表

今回はNext '24で発表されたAIに関する5つのトピックを紹介します!

 

1. Gemini 1.5 Pro

Gemini 1.5 Proは、最大100万トークンをサポートする世界最大のコンテキストウィンドウを提供し、現在パブリックプレビューで利用可能となっています。さらに、音声付き動画を含む音声ファイルの処理機能も発表されました。1時間の動画、11時間の音声、3万行以上のコードを含むコードベース、または70万語以上の情報を1つのストリームで処理できるようになりました。

cloud.google.com

2. Imagen 2.0

Imagenの先進的なテキストから画像への技術は、企業が特定のブランド要件に一致する画像を作成するのに役立つさまざまな画像生成機能となっています。新しい機能となる、テキストからライブ画像への生成機能によって、安全フィルターとデジタル透かしを備えたGIFなどのアニメーション画像を生成できます。これはマーケティングチームやクリエィティブチームが使用されることが想定されています。ライブ画像を使用すると、コンテンツクリエーターは数秒で4秒のクリップを作成できるため、貴重な時間とリソースを節約できます。

cloud.google.com

3. Vertex AI Agent Builder

Agent Builderは、開発者が大規模な生成AIエージェントとアプリを構築、テスト、デプロイ、および監視するのに役立ちます。以下のような多くの機能が含まれています。

cloud.google.com

4.Code Gemma

コード補完と生成のために微調整されたCode Gemmaの一般提供が発表されました。このモデルは現在、英語入力がサポートされてます(他の言語のサポートはこれから)。

cloud.google.com

 

5. AI Studio Prompt Management

AIとのやり取りを合理化し、創造性を高めるように設計されたプロンプトマネジメントのアップデートも発表されました。プロンプトバージョンの追跡、実験用のプロンプトのフォーク、編集の簡単な比較、進捗状況を追跡するためのカスタムノートの追加が可能になりました。並べてプロンプトを比較することでアプローチを洗練できます。将来的には、プロンプト作成スキルを向上させるためのカスタムタグとAIアシストフィードバックを使用して、さらなる柔軟性を楽しむことができるようになるとのことです。

cloud.google.com

 

まとめ

Next '24 は、AI技術が急速に進化し、様々な分野に浸透していくことを示す重要なイベントでした。ビジネスや社会の課題を解決するための強力なツールとして、AIの活用がますます進むことを期待しています!