Google Cloud 認定試験: CertMetrics スコアレポートで効率的な学習を

CertMetrics のスコアレポートは、Google Cloud 認定試験の受験者にとって、期待のツールです。スコアレポートを活用することで、自分の強みと弱みを把握し、効率的な学習計画を立てることが可能になります。例えば、スコアレポートで特定の分野の正答率が低いことがわかった場合、その分野に焦点を当てて学習することで、効率的にスキルアップを図ることができます。

Google Cloud認定試験の試験結果は今まで合格または不合格という情報のみで詳しいことはわかりませんでしたが、最近になって CertMetrics でスコアレポートが見れるようになったとのことなので、調べてみました。

何が見れるようになったのか

2024 年 2 月 26 日以降に受験した試験で不合格となったGoogle Cloud認定試験のスコアレポートが、CertMetricsで見れるようになりました。

 

どうやって見るのか

以下の手順に従って、スコアレポートを確認します。

1.CertMetricsにログインします。

cp.certmetrics.com

2."EXAM HISTORY" > "My Exams"をクリックします。

My Examsをクリック

3.Failカードのダウンロードボタンをクリックします。

Failカードのダウンロードボタンをクリック

4.PDF形式でスコアレポートをダウンロードします。

 

どんなレポート内容なのか

過去に不合格となった試験のPDFをダウンロードしてみると以下のような感じでした。

スコアレポートのサンプル(2024年2月26日より前)

 

上記は2024 年 2 月 26 日以前に受験して不合格となった試験のため、スコアレポートに具体的な内容は書かれていませんでしたが、各試験のセクションの成績が示されるとのことなので、弱点を把握し、再試験に向けた学習に活かすことができそうです。

 

まとめ

CertMetrics のスコアレポートは、自分の強みと弱みを把握して効率的な学習計画を立てることを可能にする期待のツールと思いますので、今後活用していきましょう。